コラム

東京 発

日本から紹介するコラムでは、在日外国人(5年未満の東南アジア各国)から見た”日本の不思議”について掲載します。

 

日本では当たり前だと思っていたことでも、外国人の目には不思議な様子として映っていることを写真を使って紹介します。自国ではこれが“当たり前”という写真と比較することで、日本の不思議を浮き彫りにします。

 

また、写真から考えられるマーケティング視点について“one point”コメントしていますのであわせてご参考いただけたらと思います。

バンコク 発

タイから紹介するコラムでは、在タイ20年の日本人マーケッターの視点で、タイのトレンドを掲載します。

 

日系企業のタイにおけるマーケティング活動を数多くサポートしてきた経験から、タイにおける効果的なマーケティング活動のヒントとなるような事象について、毎回紹介していきます。

ヤンゴン 発

ミャンマーから紹介するコラムでは、ミャンマーに調査会社を持つマーケッターの視点で、ミャンマーの情報を掲載します。

 

成長率が右肩上がりのミャンマーはアジア最後のフロンティアと言われています。これから大きく発展していく可能性の高いミャンマー、いったいどんな国なのか、まだまだ謎に包まれるところも多いですが、このコラムを通じて、皆様にご紹介できればと思います。